芦屋の新店2選!家族で行けるパブと、スペシャリストのパン屋さん

今回は、昨年芦屋にオープンしたばかりのお店を2店舗ご紹介します。
パンのスペシャリストの「Boulangerie mille-ge(ブーランジュリーミルジュ)」 、仲間・家族で楽しめるパブ『COTTON FIELDS(with ASHIYA CITY COFFEE)』のオーナーにお話を聞きました。
Boulangerie mille-ge(ブーランジュリーミルジュ)
まずご紹介するのはJR芦屋駅から西へ徒歩4分、昨年11月アルパ芦屋にオープンしたパン屋さん「Boulangerie mille-ge(ブーランジュリーミルジュ) 」です。
オーナーシェフは梅田の阪神百貨店のパンセレクトショップ「パントタビスル」「パンヲユメミル」をプロデュースしているパンシェルジュ・榎 友寿さん。年間200件ものパン屋を食べ歩き、日本中のパン職人とご縁をつないできた経験を遺憾なく発揮されています。


そんな榎さんが満を持して選んだ場所が芦屋、ということでなぜ芦屋だったのかをお聞きしました。
昨年は阪神百貨店に加え大阪・関西万博のドイツ館でもカンパーニュやフィセル(バゲットより短めのフランスパン)を1日2800本も焼き上げるほどの人気ぶり。万博が終わって、「さあ自分のお店を」と考えたところ、現在の店舗のオーナーがご家族のご友人というご縁があったそう。
この場所はパン屋さんとして3店舗目にあたるため、以前の店の印象のまま来られるお客様もいらっしゃるので、もっとたくさんの方にお店を知ってもらいたいと話されていました。
一番人気は「赤玉(頑固)のクリームパン」

オレンジ色にも見える濃厚なカスタードクリームがたっぷり!
卵独特のクセがなく、パンと調和するクリームを追究した結果、この玉子にたどりついたそう。コクのあるカスタードクリームは一度食べると虜になるはず。
ハード食パンは“毎日食べても飽きない”を追求

材料は小麦とイースト、塩、水、とまるでフランスパン!
阪神間のお客様は他地域のお客様よりもハード系の食パンが好まれる傾向があるそう。確かにフィリップ・ビゴさんや、そのビゴさんが技術を伝えたドンクなど、ハード系のパンを食べて育ったという感覚があるので、納得のお話です。
“苦手な人こそ試してほしい”シナモンロール

シナモンロールが苦手な方の多くは、NYスタイルの香りの強さが原因かもしれません。
こちらのシナモンロールは北欧風で、生地に練りこまれた甘いシナモンと、上に乗ったバニラクリームとの相性が抜群。さらにシールにはナンバリングがあり、何個目に作られたかがわかる遊び心も。
旨味を感じるバゲットなどたくさんのパン

バゲットは大阪の「フルニエ」というパン屋のオーナーのレシピを受け継がれており、バタールとは違う生地なんだそう。全粒粉や種の違いから、見た目はやや濃い焼き色です。発酵による旨みがしっかり感じられ、バターだけで味わうのはもちろん、チーズやトマトをのせてブルスケッタにしても相性抜群でした。
他にも紹介しきれないくらい美味しいパンがたくさん。皆さんもぜひ一度、足を運んでみてください。
COTTON FIELDS(with ASHIYA CITY COFFEE)

次は阪急芦屋川駅から北へ少し歩いた開森橋の近くにある、『COTTON FIELDS(with ASHIYA CITY COFFEE)』です。
もともとはバーとして親しまれていた『COTTON FIELDS』。今はキッチンカー『ASHIYA CITY COFFEE』のオーナーが店主となり、昨年パブとして生まれ変わりました。オーナーの中川伸一さんにお話を聞きました。
仲間・家族が集う社交場「パブ」


“パブ”と聞くと、お酒を楽しむ場所というイメージがありますが、本場イギリスでは“パブリックハウス”の略。どんな小さな村にも必ずある地元の人々が集う社交場なんです。地域の家族や友達、仲間が交流を深める場にしたい、という思いでパブにされたとのこと。
フードメニューやソフトドリンクのメニューもあるので、近くのお店で食事した後にご家族で来られる方もいらっしゃるそう。


ウイスキーはジャパニーズを、アイスコーヒーとアイスココアもいただきました。コーヒーは香りを引き立てるワイングラスで提供され、ちょっと特別な気分に。
ココアも丁寧に作られていて、親子で来店された高校生の息子さんも飲まれていました。


隣の席のご夫婦と意気投合されていて、本当の意味でのパブとしての賑わいを見ることができました。
毎週木曜、金曜にはピアノの生演奏を聞くことができます。
静かな音楽に耳を傾けながら、家族で芦屋の夜をゆったり楽しんでみませんか?
<ライター 杉本せつこ>
ブーランジェリーミルジュ
- 兵庫県芦屋市松ノ内町1-20
アルパ芦屋2号棟104 (GoogleMap) - 0797-62-6699
- 10時〜18時
- 月曜日、火曜日、水曜日
COTTON FIELDS with ASHIYA CITY COFFEE
- 兵庫県芦屋市西山町23-21
1F (GoogleMap) - 0797-90-2802
- 18:00~翌0:00
- 月、日



