トップページ芦屋人・街サーチ芦屋のお店大集合芦屋人掲載プラン芦屋人業務案内サイトマップ芦屋人黒帯2007年10月16日号〜芦屋の夜を楽しむ。VoL.3〜
お店の外観Itarian bar Rio
←オシャレなテラス席が
目立つお店の外観
イタリアンバール Rio(リオ)
芦屋市大原町12-1
TEL:0797-34-6317
 
朝から晩まで…楽しみ方は人それぞれ
店長の八木さん
←「お客様それぞれの使い方が
 出来る出会いの場を」と語る
 店長の八木さん
↓イタリアンバールスタイルの
 店内。
イタリアンバールスタイルの店内
JR芦屋駅を北側へ降りてすぐの通りを少し東へ歩くと、テラス席とイタリア国旗が目印のイタリアンバール『Rio』があります。
このお店の特徴は朝10:00から晩24:00まで、ずっとオープンしていること! 「いろんな時間にいろんなお客様が同時にいられる空間を」という店長さんは、いい意味でこだわりを作らず、お客様にいろんな楽しみ方を提供しています。 朝にエスプレッソ一杯をカウンターで飲んでパッと帰る人(カウンターでの立飲み100円!)、ランチを楽しむ人、 晩にテーブル席でアルコールを楽しむ人など(チャージ1テーブル500円)使い方は人それぞれ。
本格的なエスプレッソ、カプチーノを求めて外国人のお客様も多い。 オススメの有機野菜を使った料理にカフェフレッドシェケラート(エスプレッソベース+ミルク イタリア版アイスコーヒー!)等を合わせて、イタリア気分を味わってみてはいかがですか。
「イタリアンバール Rio(リオ)」
営業時間:10:00〜24:00
 (Lunch:11:30〜14:30
  Dinner:18:00〜22:00)
 ※LO 22:00(食事)23:30(その他)
定休日:火曜・第3月曜日
おでん 芦屋楽ぜん
おでん 芦屋楽ぜん
芦屋市西山町2-4
TEL:0797-38-1171
全国から取り寄せた厳選素材の、本当の味に出会えるお店
阪急芦屋川駅北側の商店街を少し西へ歩くと、芦屋で唯一のおでん屋『芦屋楽ぜん』があります。 この辺りは芦屋らしい個性的なお店が多く、歩いているだけでも楽しいのですが、 ちょうちんが目を引くここ楽ぜんは思わず入ってみたくなるお店の一つ。
まずはじめに。大きなお鍋ですべての具を一緒に煮るという「おでん」の概念を捨ててください! 藤岡オーナーは、それぞれの素材を一番おいしい状態で食べられるよう、煮込み時間・温度・味付けなどを、すべて別々に行っているのです。
現地まで直接足を運んで仕入れている野菜は、安心で味も確かなものばかり。 今回オーナーのオススメでいただいた「味わいマッシュルーム」は、見たことのない大きさにビックリ。(直径約10cm!) そしてまろやかでしっかりとしたキノコの味にまたビックリ。 ここは普段なかなか感じることができない、素材本来の姿・味に出会うことが出来る場所なので、心して味わってみてください。 もちろん定番の半熟たまご・神戸牛すじ・特製ひろうすも外せません!
ついつい入りたくなる?→
ちょうちんがお出迎え。
↓店内の様子。
 中央が藤岡オーナー
ちょうちんが目印のお店入り口
店内の様子
半熟たまご・あじわいマッシュルーム半熟たまご 262円
(写真左・手前)

味わいマッシュルーム
787円
(写真左・奥)
特製ひろうす 472円
(写真下)
特製ひろうす
大人の隠れ家で、お酒を楽しむ
「おいしいおでんとお酒をゆっくりと楽しんでほしい。」という
オーナーは、お酒も実際に蔵を見に行ったりと、全国から取り寄せた、ここでしか飲めないものも多数。 おでんに合うよう、少ししっかりとした味の地酒・焼酎・梅酒が豊富に揃っています。 注目は、以前から口コミでファンの多かったデザート「なめらかプリン」が、この度パワーアップして登場したこと!
実は、以前ここでお弟子さんとして働いていた方が、2007年9月に姉妹店「芦屋ぷりん とあっせ」をオープンし、 ここ楽ぜんでデザートとして登場することになったのです。(1個399円) 姉妹店は商店街をもう少し西へ歩いたところにあります。 今まで以上に素材にこだわりおいしくなった自信作。こちらもぜひ足を伸ばしてみてください。
「おでん 芦屋楽ぜん」
営業時間:17:30〜23:30
      LO 23:00
定休日:毎週月曜日
空の心
旬の素材、活きのいい魚で和食料理を楽しむ空の心(くうのこころ)
芦屋市大原町6-1 甲南ビルU
TEL:0797-35-2266
JR芦屋駅のすぐ北の通りを東へ歩いて、信号を一つ越えて一本目の筋を北側へ。 駅近くながら落ち着いた場所に、2006年12月にオープンした季節料理『空(くう)の心』があります。 しっとりと落ち着いた感じの外観からお店に一歩入ると、平日にも関わらずカウンター5席、 テーブル席3つがすべてうまっているという人気ぶり!
お店のオススメは、山崎オーナーが直接仕入れに行っているという、明石の天然魚。 季節のお魚が良心的な値段で、豊富に揃っているのが魅力です。 この日の刺身盛り合わせ(1,980円 *)はお皿でまだ動いていたとても新鮮な「シラサエビ」や ぷりぷりの「カレイ」、お刺身としては珍しい「サワラ」など6〜7種類。 がしらの煮付け(1,500円*)も他のお客様から「おいしそう!」と声が上がるほど豪華です。
落ち着いたお店の外観
↑しっとり落ち着いた外観
 
エントランス
エントランス↑
*その日に入ったお魚次第でお値段は変わります。
メニューをえらぶお客さんたち
↑どれもおいしそうで迷う?
刺身盛り合わせ
↑刺身盛り合わせ
 希望にあわせて量や中身が変わるのでお値段も内容に
 よって変わります。写真のものは1,980円。
オーナーとの会話で、お酒もすすむ
気さくなオーナーはお客様への心配りも忘れない。 オススメのお料理やお酒の説明など、気軽にお客様との会話を楽しんでいる様子。
そんな和やかな雰囲気のなか、ついついお酒もすすみます。 お酒は日本酒(純米吟醸酒がメイン)・焼酎・梅酒・ワイン・ウイスキー…
と何でも揃っているのでお客様のお好みで。 お料理は新鮮な魚の他に丹波の地鶏、神戸牛ステーキなど素材自慢のものや、小鉢など驚くほどメニューが豊富。
オーナーにオススメのお料理を聞きながら、季節の旬の料理が楽しめる。 人気のお店なので、ぜひ事前に予約を入れてから行ってみてください。
「空の心(くうのこころ)」
営業時間:17:30〜24:00
※つきだしのチャージ 1人300円
※季節ごとに旬の素材をお届けする為、
 日によってメニューが変わります。
※掲載されている情報は2007年10月16日現在のものです。
  次回の更新は11月1日です。お楽しみに!
芦屋人・黒帯は隔週更新!
 毎号ホットな芦屋情報をお届けしています。
 ホットなニュースをお持ちの皆様、ぜひ取材にご協力下さいませ!(芦屋人)
芦屋人・メールマガジン発行中!
 隔週で芦屋人からホットなニュース・芦屋市内だけのお得情報をお届けします。
 メールマガジンの購読をご希望の方はコチラへ空メールを送信してね!
芦屋人黒帯バックナンバー一覧はこちら
2007年7月16日号 2007年8月1日号 2007年8月16日号 2007年9月1日号 2007年9月16日号 2007年10月1日号
あなたの星座から香りを知る
今月は…さそり座  10/24〜11/22生まれ  【支配星 冥王星・火星】
さそり座は、水の宮ですが、水面下に火山が噴火を持つように火の要素が内に潜んでいる宮です。 事実さそり座の人々は、感情をあまり表に出さず、ひとりで生きることを望みます。 しかし、とても真面目で静かで、断固たる意志を抱き、大きなエネルギーを内に蓄えています。
特定のことに深く関わろうとする傾向があり、徹底的に探究しようとします。 さそり座が嫉妬深く、執拗であるというのは、そこまでこだわる性格がそう言われる理由かもしれません。 支配星はエネルギーと関係のある【火星】。 さそり座のエネルギーは、表には出さず隠れています。 そして、逆境でこそ力を発揮するというのは、破壊と再生の星【冥王星】が支配しているからでしょう。
身体的には、泌尿器・生殖器系・結腸に関係があります。 しかし、多くのさそり座の人は、すぐに助けを求めず自分自身でケアしようとし、 我慢できる限りは平然と耐えようとするので、実際これらの部位に支障をきたしたときは、医師の扱う問題となります。
疲れ果てたときは、パイン(木)・ジンジャー(葉と根)・ブラックペッパー(樹果)など刺激し、温める火星のオイルが良いでしょう。
太陽のオイル、ローズマリー(葉)も役立つかもしれません。 気分が落ち込むときは、ジャスミン(花)ベルガモット(果皮)が良いです。 また、深いベースノートのパチュリ(葉)もリラックス効果があります。 東南アジアでは、古くから蛇や毒を持つ虫などに刺されたときの手当てにパチュリが使われてきましたが、まさに“尾に毒を持つさそり宮”の象徴的な香りです。
■ブレンド例■〜パチュリの化粧水〜
贅沢な香りと効果で、幸せいっぱいのスキンケア。
細胞成長促進作用のあるパチュリと皮脂のバランスをとるイランイラン。さらにラベンダーを加えると、無敵の美肌化粧水の出来上がり!
パチュリ1滴・イランイラン1滴・ラベンダー3滴
精製水100ml・グリセリン小さじ1/4〜1/2
@精製水をふたつきの容器に入れて、精油を入れてよく振ります。
A@にグリセリン(保湿剤)を加えてよく混ぜます。
約1ヶ月以内で使いきります。冷蔵庫に入れておけば3ヶ月は大丈夫です。
※さそり座以外の方でもお試しいただけます。
■ご注意
精油を扱う上で、意図せぬ作用が現われる場合もあります。
通院中、投薬中、アレルギーをお持ちの方、高齢者、乳幼児、妊娠中、授乳中の方は、特に注意が必要です。場合によっては医師に相談の上、ご使用してください。
次回の更新は11月16日です。お楽しみに!アロマテラピーサロン・Sante(サンテ)
芦屋市翠ヶ丘町2-17 TEL090-7887-5034
完全予約制・女性限定
VoL.6
芦屋の街で出会った、きれいなひと、すてきなひと。
憧れちゃう、ご夫婦のあしやびと!
すっぴんなんですって!ホントですか!?
アロマセラピーサロン
【セントフォーリア】オーナー
ご主人とお食事&お買い物を楽しんでいた大津聖子さんはエステサロンを経営されているのだとか。 普通に道を歩いている人に声を掛けている筈なのに、芦屋だから!?普段よりオシャレに気を遣っている人が多いような気がします。 芦屋駅前をご主人とお二人で歩く姿は雑誌から出てきた雰囲気。
今日、すっぴんなんです…とおっしゃる大津
さん、…ほ、ほんとですか!?

※芦屋人カメラマンが街で撮影しています!
 ご協力お願いします。
素敵なあしやびと。
広報あしや情報
◆市民ギャラリー 絵画グループおいしいクラブ作品展
 ■日時:2007年10月17日(水) 9:00〜【 〜20日(土) 】
 ■場所:市民センター
 ■問い合わせ:市民センター 0797-31-4995
◆再就職を希望する女性への支援講座
 Re・Beワークセミナー

 ■日時:2007年10月18日(木) 9:30〜12:00
      【 19日(金)も 定員先着30人 】
 ■場所:市民センター201・202室
 ■問い合わせ:経済課 0797-38-2033
◆芦屋市陸上競技大会
 ■日時:2007年10月20日(土) 9:00〜17:00
 ■場所:総合公園・陸上競技場
 ■問い合わせ:陸上競技協会・上野 090-3994-8330
◆市民ギャラリー 秋の盆栽展
 ■日時:2007年10月20日(土) 13:00〜【 〜25日(木) 】
 ■場所:市民センター
 ■問い合わせ:市民センター 0797-31-4995
◆市民ステージ DANCING IN 2007
 ■日時:2007年10月20日(土) 18:00〜
 ■場所:ルナ・ホール
 ■問い合わせ:市民センター 0797-31-4995
◆オータムフェスタ2007
 ■日時:2007年10月21日(日) 10:00〜16:00
      【 フリーマーケット出店者募集も 申込10/9(火)まで 】
 ■場所:総合公園
 ■問い合わせ:総合公園管理事務所 0797-25-2023
◆市民ギャラリー あしやYO倶楽部 写真絵画作品展
 ■日時:2007年10月21日(日) 9:00〜【 〜25日(木) 】
 ■場所:市民センター
 ■問い合わせ:市民センター 0797-31-4995
◆市民ステージ 民謡発表会
 ■日時:2007年10月21日(日) 10:30〜
 ■場所:ルナ・ホール
 ■問い合わせ:市民センター 0797-31-4995
◆親子体操講習会
 ■日時:2007年10月23日(火) 14:20〜14:50
      【 対象1歳以上の就園前児と保護者 】
 ■場所:西山幼稚園
 ■問い合わせ:スポーツ・青少年課 0797-22-7910
◆リサイクル教室2
 ■日時:2007年10月24日(水) 13:30〜15:30
      【 新聞チラシをリメイク、かごを作成 】
 ■場所:市役所分庁舎2階中会議室
 ■問い合わせ:消費生活センター 0797-38-2179
◆市民ギャラリー 芦遊会洋画グループ小品展
 ■日時:2007年10月26日(金) 10:00〜【 〜29日(月) 】
 ■場所:市民センター
 ■問い合わせ:市民センター 0797-31-4995
◆市民ギャラリー 芦屋仏像彫刻グループ
 第14回 仏像彫刻作品展

 ■日時:2007年10月26日(金) 13:00〜【 〜31日(水) 】
 ■場所:市民センター
 ■問い合わせ:市民センター 0797-31-4995
◆市民ギャラリー 芦屋茶華道展
 ■日時:2007年10月27日(土) 9:30〜【 〜28日(日) 】
 ■場所:市民センター
 ■問い合わせ:市民センター 0797-31-4995
◆市民ステージ 芦屋ミュージカルの祭典
 ■日時:2007年10月27日(土) 18:00〜
 ■場所:ルナ・ホール
 ■問い合わせ:市民センター 0797-31-4995
◆市民ステージ 芦屋市吟詠剣詩舞連盟
 創立35周年記念発表会

 ■日時:2007年10月28日(日) 10:00〜
 ■場所:ルナ・ホール
 ■問い合わせ:市民センター 0797-31-4995
◆第43回 芦屋菊花展
 ■日時:2007年10月31日(水) 13:00〜【 〜11/11(日)(正午) 】
 ■場所:市役所北館玄関横
 ■問い合わせ:経済課 0797-38-2033
『広報あしや』は芦屋市役所・図書館・集会所などの芦屋市公共機関にて手に入ります。 
芦屋市公式ホームページ
あしやのペットたち
もうすぐ1才になるダックスフントを飼っています。家族の食事の時間になると、テーブルの下でヒトが食べているものを欲しがります。 犬にはドッグフードしか与えてはだめと言われたのですが、ヒトの食べるものを与えてはいけないのでしょうか?
Ciel動物病院・木村院長先生からの回答
こんにちは。犬に食べさせてはいけないものは、玉ねぎやネギ、チョコレート、香辛料など刺激の強いもの、塩分の多いものなどでしょうね。私自身はそれ以外の食材は与えても大丈夫だと思っています。ただし、与えてみて下痢をしたり、皮膚がかゆくなるようなものは避けるようにしましょう。
最近手作り食をされている方も増えてきているように思います。やっぱりドッグフードより美味しいのと、ご自分で食材を選んで作れるので、安心して与えられるというのが理由のようです。重症の食事アレルギーの場合も手作り食で治療することがあります。どちらがいいかというと、個人的にはドッグフードでも、手作り食でもいいと思っています。飼い主さんに時間があって、ずっと手作り食を作ってあげられるならワンちゃんも喜ぶでしょうし、時間がなくて作れない方は質のいい、ワンちゃんに合ったドッグフードを中心にしていけばいいと思います。
手作り食に挑戦してみようという方は、犬に必要な栄養をバランスよく摂るために、手作り食の作り方の本を参考にされることをおすすめします。
Ciel動物病院・木村院長先生に貴方のペットの事で
ご相談したい場合は、芦屋人お問い合わせフォームに
「木村先生へ」とご記入の上
ご質問内容送信下さい。
 シエル動物病院のホームページはコチラ
mr.helpのペットコラム
写真と本文は無関係です。
※写真と本文は無関係です。 
安らかに…
ゴールデンレトリバーのサリーちゃんが先日天国に召されました。
お仕事で飛びまわっている飼い主さんにとってはこの上ない癒しの存在であったと思います。
サリーちゃんは人が大好きな、みんなにかわいがられるわんちゃんで、
シッターに伺って川べりを散歩させていても、おのずと人が集まってくるような子でした。 お散歩中も私の足にぴったりと体をくっつけながら歩き、何回も何回も私の顔を見上げながらかわいい目で見つめてくれました。
女の子ということもあり、男の私が伺うととっても喜んでくれました。。。
(飼い主さま談。+ 私の勝手な思いこみ?) あまりの喜び様にいわゆる「うれション」してしまって、外に連れ出す前にお家の中やサリーちゃんの体がぬれてしまい、やれやれ先にお掃除。。。ってこともありました。
ですから飼い主さんにあまり喜ばせすぎませんように。。。とご注意頂いたことも。

夏頃から体調が優れなくなり入院しました。「悪い所は手術でとれましたから。」と飼い主さんに伺っていたので、 また元気になってお散歩再開だねっ♪とこちらも楽しみにしておりました。

この11月で4才の誕生日を迎えるはずだったまだまだ若いサリー。 突然の訃報を聞いたとき、あのかわいい姿が目に浮かび電話口で涙がとまらなくなりました。 私達はもとより飼い主さんの心中をお察しすればなおさら悲しみは募ります。 ペットの寿命はご存知の通り10年前後。(中には20年くらい生きたわんちゃんもいますが、ごくごく少数。) 人間よりも相当早く
人(犬)生を送っていく。。。と、解ってはいるけれどやはり家族同然、その喪失感は察するに余りあると思います。

誰もにやさしい気持ちを送り続けてくれたサリー。
どうぞ体をゆっくりと休めて天国で穏やかに過ごしてください。
サリーと出会えて感謝してます。本当にありがとう。
ご意見・ご感想はコチラまで。このコラムは1ヶ月更新です。
楽しみにして下さる方、じっくりお待ち下さい。
ペットシッター・ミスターヘルプ
打出小槌町4-4-2F TEL:0797-38-7538
迷い犬・迷い猫 ペット情報はコチラ!突然いなくなったあなたの可愛い家族の捜索情報を
芦屋人〜あしやびと〜へ投稿出来ます。
 芦屋人まで
 @あなたのペット情報
 Aいなくなった場所と時間・経緯など
 B連絡先(ホームページ掲載用の連絡先も別途記載)
 Cいなくなったペットの特徴などの記載
  及び画像(JPEG形式)※無くても可。
情報お待ちしています。
今号のペットさん
仲良く散歩。
もこもこして可愛い2匹。仲良くお散歩中をパチリ。
ディ・シュヌール前でGET

松ノ内町のディ・シュヌール前で撮影。
2匹でお散歩中でした。兄弟でしょうか?
ひょっとして親子?

ワンコのお写真、飼い主さんから画像下さいとか、
壁紙にして芦屋人で配布して下さい、というメールを
多々頂戴しております。
前向きに検討中ですので今まで芦屋人が撮影したワンコの
ご家族の皆様はどうぞお楽しみに!
可愛い看板犬・ネコ・その他動物のいるお店さん、
自薦・他薦は問いません。是非お写真を撮らせて下さい!
投稿・ご推薦はコチラまで
 @ご自身の氏名Aご住所Bお電話番号
 Cメールアドレス
 Dおすすめ店舗の詳細情報(300文字程度)、画像を
 添付の上送信下さいませ。掲載をお楽しみに!!
 ※優先順位や掲載の有無は芦屋人の判断にお任せ下さい。