トップページ芦屋人・街サーチ芦屋のお店大集合芦屋人掲載プラン芦屋人業務案内サイトマップ芦屋人 KIDS黒帯2009年11月20日号〜 楽しく子育て♪ ママさんブラスバンド 『IMMC マミーズブラス』〜
毎日、家事・育児に忙しいママさん。そんな毎日の中でも、時間を作り出し、子育て中・子育て後でも自分が熱中できることに取り組みたい人たちが集まっているのが、ママさんブラスバンドの『IMMC マミーズブラス』。
すべての人が世代を超えて音楽を楽しむことができ、音楽芸術の裾野を広げながら、地域づくりに貢献できる活動を続けているNPO法人 IMMCの活動の一つだそうです。
今回は、毎週木曜日(祝日の場合は休み)に芦屋市 芦屋大学で練習している『IMMC マミーズブラス』を取材しました。2006年に結成、兵庫県神戸市を中心に加古川・西宮・尼崎・宝塚・三田等様々な地域のママさんが集まって活動しています。取材当日は、45人位参加されていました(取材前にお子様の幼稚園のお迎えで帰った方が何人かいらっしゃったようです)。
会場内には、保育スペース「ドレミファキッズコーナー」が設けられ、子ども達が遊んでいます。保育士1名とコーナー内で担当を決めて子ども達の面倒をみていました。おもちゃもあり、楽しそうな雰囲気。でも、不安になったらママの所に行くのもOK!子どもがママから離れたくなかったら、背中におんぶして楽器を演奏したり、子どもを横に座らせて子どもと一緒に演奏したりと、それぞれのママさん&子ども達に合わせたスタイルで練習しています。親だけでなく、子どもだけでなく、自分だけでなく…みんなで子育てすることを理念としているこちらのマミーズブラスは、楽器演奏はもちろん、共に学び、成長することを目的としているそうです。
参加者の下井絵梨子さん(楽器:ホルン)は、「テレビを見ていて、このバンドを知ったのがきっかけでした。一人で入ったのですが、自分と同じような年代の人がたくさんいますし、子どもも楽しそうです。でも、子どものつながりだけではなく、吹奏楽で繋がっているお友達が出来て嬉しいです」と話してくれました。下井さんは、一人目のお子様がいるときに入り、2人目のお子様を妊娠して10ヵ月間お休みして、また戻って来られたそうです。
また、杉本美穂さん(楽器:ホルン)は、「入って3年くらいだと思います。私の母親がインターネットでマミーズブラスの立ち上げを知って、子連れOKということで入会しました。今では赤ちゃんだった子どもも少し手が離れ、練習中もお友達と遊んでくれています。下井さんとも知り合いではなかったのですが、たまたま同じ区に住んでいることもあり、仲良くさせてもらっています」とにっこり。



指揮・指導者は、元大阪フィルハーモニーのトップトランペット奏者 吉田治人氏。 ママさんバンドだから…と甘えることなく、よりよいものを求めながら、一人ひとりが個人に戻れる大切な場所がそこにありました。
(ライター 足立)
下井さん杉本さん
ママってすごいよねー♪
ママってすごいよねー♪
保育スペース
保育スペース
保育スペースおんぶしながら
おんぶしながら
■ 芦屋人 キッズ黒帯 バックナンバー ■
2007年6月号 KIDSと一緒に、ミラコレ気分 / 2007年7月号 オーガニックの温かさいっぱいの贈り物をあの人に
2007年8月号 親子で楽しむセレクト雑貨 / 2007年9月号 子どもとママに優しい安心の皮膚科 
2007年10月号 芦屋将棋倶楽部 / 2007年11月号 みんなと同じじゃイヤ!
2007年12月号 芦屋の給食をピックアップ / 2008年1月号 サロンで学ぶジャズピアノ
2008年2月号 ママとキッズのフォーマルファッション / 2008年3月号 子どもOK!のおすすめママランチ特集
2008年4月号 芦屋さくらっ子特集号! / 2008年5月号 「Dance of HEARTS」
2008年6月号 芦屋、子育て happy life / 2008年7月号 「僕だけ、私だけの体育先生」
2008年8月号 夏、キラキラ★親子ネイルでお出かけしましょ。
2008年9月号 子どもの喜ぶ顔、かお。スペシャルバースデーケーキで HAPPY BIRTHDAY!!
2008年10月号 ふわふわの手触りに夢中!芦屋 山の手の子どもパン教室 『スタジオ パ・バローン』
2008年11月号 ― 子ども達のための場所 ―「浜風の家」で遊ぼう!イベントに参加しよう!
2008年12月号 芦屋市内在住・在学の中高生による 芦屋こども市議会開催
2009年1月号 今年は、ママとキッズの手作りバレンタインに挑戦!
2009年2月号 早期教育は、頭脳だけではなく、こころとからだも一緒に!!『蓮美幼児学園 阪急芦屋川教室』
2009年3月号 いつもと違ったパーティ演出、バルーンで注目度アップ!
2009年4月号 気になる子どもの習いごと ― 『イングリッシュ空手』ってどんなスクール?!
2009年5月号 自然が身近に感じられる『奥池あそびの広場』 空気がおいしいファミリーB☆B☆Qはいかが?
2009年6月号 親子で涼を楽しむ芦屋の夏 〜芦屋の水遊びスポットをチェックしよう〜
2009年7月号 夏休みを利用して、芦屋の自然を調査せよ!
2009年8月号 遊びが広がる市立美術博物館ワークショップ。学校ではできないことをやってみよう!
2009年9月号 子どもたちワックワク!夏の終わりの星空映画会
2009年10月号 キミも、次世代のヒーロー&ヒロインになれる!キッズゴルフレッスンを取材
2009年11月号 赤ちゃんとのあったかコミュニケーション、ベビーマッサージ教室
芦屋人 キッズ黒帯は月一回更新です。
※掲載されている情報は2009年12月20日現在のものです。
 次回の更新は2010年1月20日です。お楽しみに!
芦屋人・キッズ黒帯は毎月20日更新!!
 毎号、子供を中心にした芦屋の新鮮な情報を発信しています!
 ホットなニュースをお持ちの皆様、ぜひ取材にご協力下さいませ!(芦屋人)
芦屋人・メールマガジン発行中!
 隔週で芦屋人からホットなニュース・芦屋市内だけのお得情報をお届けします。
 メールマガジンの購読をご希望の方はコチラに空メールを送信してね!
戻る芦屋のお店、大集合芦屋人・街サーチ芦屋人マップスクールガイドカジュアルSOHO芦屋口コミテラス
芦屋人・黒帯黒帯・バックナンバー芦屋人・KIDS黒帯芦屋人たちの軌跡芦屋安全掲示板タイムスリップ芦屋映画猿
旅と文化のすすめ芦屋の民話芦屋人業務案内掲載プランお問い合わせサイトマップトップページへ
   Copyright 2004-2010 Ashiya-People All Rights Reserved.